韓国の音楽プロダクションが手がけた日本人K-POPガールグループNiziU」の登場は、日本の音楽業界の“地平”を変えることになるのだろうか。

 彼女たちの人気は驚くばかり。

 6月30日に公開されたプレデビューアルバムはすぐにBillboard JAPAN Hot100で2カ月にわたって10位圏内を維持し、YouTubeミュージックビデオも1億回再生を突破するなど公式デビュー12月2日)前から異例の大ヒットとなった。

NiziU」は、日本のソニーミュージックと韓国の大手音楽プロダクション「JYPエンタテインメント」(以下JYP社)が共同で企画した公開オーディションNizi(虹)Project」から誕生した。

 JYP社は韓国の4大音楽プロダクションのひとつで日本でも人気の9人組ガールグループTWICE」や6人組ボーイグループ2PM」らが所属する。

Nizi Project」総合プロデューサーであるパク・ジニョン氏

NiziU」は、活動の場は日本がメインだが、JYP社所属アーティストとしてグローバル市場も視野に入れた新しい位置づけのグループだ。

 原石だった彼女たちを見出して、一躍時の人となったのが、「Nizi Project」の総合プロデューサー、J.Y. Park(パク・ジニョン)JYP社CCOクリエイティブ総括責任者、49歳)だ。

 オーディションでパク氏が参加者に語りかけた的確なアドバイスや相手を思っての叱咤の言葉は大きな共感を呼び、「先生になってほしい」という10代のみならず、「理想の上司」としてビジネスパーソンの心をも引きつけた。

自他ともに認める“永遠のタンタラ”

 パク氏は、JYP社代表でありながら、今も現役のアーティストとして活動する、韓国では自他共に認める「永遠のタンタラ」だ。

「タンタラ」は“芸を売りカネを稼ぐ者”というニュアンスで、かつて韓国で芸能人を卑しんで使われた言葉だが、今は「芸を極めた真のエンタテイナー」というリスペクトが込められている。

 幼い頃からピアノに親しみ、母親が米を研ぐリズムに合わせて踊っていたというパク氏は、小学生の時に大手企業に勤める父親の転勤で米国に2年半ほど滞在した際マイケル・ジャクソンに魅了され、「SoulFunkDiscoBluesなどすべてのUrban musicを熱烈に愛するようになった」という(自叙伝『何のために生きていますか?』より)。

 芸能界に入ったきっかけは、大学在学中に夢中で通っていたディスコでDJにスカウトされて。人気歌手のバックダンサーをしたり、作曲家の下で作曲を学びながらオーディションを受けたが、その独特な容貌から不合格になったというのは有名な話だ。

 94年にソロデビューにこぎ着けると、自身が作ったデビュー曲がテレビCMに採用され、たちまちスターになる。その実力もさることながら韓国の名門「延世大学出身の歌手」という修飾語も耳目を集めたといわれている。

 パク氏はエピソードに事欠かない。

 90年代、韓国のテレビ局サングラス着用禁止などの規制を歌手に設けていたが、それを無意味だとしてパク氏は下着の上に透明のビニール製の衣装をまとって舞台に立った。また、女性だけにセクシーさを強要する女性差別に反発し、自身もセクシーな写真を雑誌に掲載して「性の商品化」と物議を醸したりもしていた。

 所属事務所の倒産を機に、97年に自ら立ち上げたのが現在の「JYP社」だ。余談だが、当時の社員には、グローバルスターとなった「防弾少年団(BTS)」を育てた、パン・シヒョクBig Hitエンタテインメント社CEOがいた。

NiziUの構想は10年前から」

 その頃、韓国の音楽業界で先頭を走っていたSMエンタテインメント(「BoA」「東方神起」「少女時代」などを輩出)からは5人組ボーイグループ「H.O.T.」がデビューし爆発的な人気となっていて、韓国の音楽市場に初めてアイドルという存在を知らしめた。韓流の萌芽も彼らの中国での成功だった。

 JYP社もその流れに乗り、5人組のガールグループワンダガールズ」などをデビューさせ、韓国内では成功を収めたが、海外進出を図り、失敗。経営危機まで囁かれたが心機一転、「世界的な音楽プロダクション」を目標とし、パク氏に集中していた社のシステムを一新。その後の日本人メンバー3人と台湾人メンバー1人がいる「TWICE」の成功は触れるまでもない。

 JYP社の時価総額(1兆1146億ウォン=約1058億円10月30日現在)は韓国の大手音楽プロダクションでは2番目。社を「共に夢を見る」などの「価値共同体」とし、社員は人脈作りと称した女性のいるバーなどへの出入りが禁止されていたりと経営はユニークだ。

 パク氏は、2018年、「JYP2.0」という社の指針とこれからのグローバル戦略を発表していて、「NiziUの構想は10年前から」と明かしている。

 音楽市場の規模が小さい韓国では海外市場へ進出することは必然だった。そして、海外での成功体験は日本で起きた韓流ブームだったと業界の人は口を揃える。

 韓国の音楽産業は2009年頃から右肩上がりに成長し続けていて、その輸出額は2018年には20倍近くの約5億6420万ドル、その6割は日本市場で消費されている(文化体育観光部より)。

 最近、グローバル市場を狙い始めたのではないかといわれるジャニーズ事務所は、韓国ではかつてベンチマーキングの対象とされていた。しかし今や世界で名が挙がるアーティストK-POPスターばかりで、ワールドスターを夢見る日本の若者もまた、韓国を目指している。

 米国に次ぐ音楽市場規模を持つ日本は、このまま“ガラパゴス上等”と国内市場にこだわるのか、それとも、自らグローバル市場へと打って出るのか。

 2021年は日本の音楽業界にとって大きなターニングポイントとなりそうだ。

(菅野 朋子/文春ムック 文藝春秋ピニオン 2021年の論点100

©iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ガラパゴスって、どういう意味で使ってるんですか? 日本人を侮辱してる事は文章から読み取れるのですが、ガラパゴスが解りません。ガラパゴスって罵る為に使う言葉なんですか? 意味不明です。生物の進化の研究に引用されるガラパゴス諸島を指して言ってるのでしょうか? 日本人を蔑む為に使ったら生物の学問をしてる人達にも失礼でしす。ガラパゴスが上等とかは皮肉ですよね????


ほんと、嫌いなら日本円も嫌いになったほしいな


いつもの作文2ダ


ガラパゴスが悪の象徴なのか、何が悪いのか。どういう解釈なのか理解出来ない。もやもやしますww。


ああメディアがなんでniziu推しなのか分かった。まだ寒流ゴリ押しやってんだな。現金化の話とか上がってんのに韓国政府主導で関わってるビジネスに乗っかる日本メディアも*なんじゃないかと


アル「ニダの盾発動、攻撃は半島で受ける」


大成功?


ごり押しすごいよね


え?どこで大成功したの?特に韓国では嫌われてるらしいじゃん


文春って韓流ゴリ押しの構成員なのか?


鳴り物入りで堂々デビューのはずが、想定の半分以下の売上しか出ていないんですが、どこの並行世界で大成功したんですかね…。


J.Y. Parkは普通に頭いいと思うよ。これ言ったら小室やつんく♂、秋山など今まで日本でブームを起こしてきた人たちと同じだよ。ビジネスモデルとしては成功者だと思う!ただ韓国の*なところはこれで日本は親韓派が増えて日本は韓国を優遇せざる負えないとか政治の世界の話をする奴が多すぎる事だよ。関係ない!ただのブームだから!


そうだったんですね。日本人を罵りながら売ってるのが不気味だったんですが。謎が解けてスッキリしました。ガラパゴスの件は解りませんが、アイドル一つで政治問題迄全面解決とか考えてたのですね。親が若かった頃も既にアイドイルは期間限定の活動と言われていたそうです。アイドルは部活と同じで勉強の合間にやる事だと。半島と日本のアイドルは目的が違うのに、侮辱が意味不明でした。


どうでもいいけどどのへんに20の要素があるのか分からんからあれ?ってなってた。


てか…未だにニコニコ大百科に記事すらできてない時点でもうお察しというか…。


聞いたこともねぇよ、誰だよそれ


19の朴李か何かだと思ってたんだけど、どうやら違うようだ。 デビュー前に紅白出場が決まってピークだったらしいが・・・ なにか曲売れたの?


まあでも、バラまいてる経費が回収できているかは別にすれば大成功でしょ。  日本じゃ今は宣伝してないアーティストが上位に来るようなことはほとんどないし、新曲出してるグループはどこなのか、誰の歌がいいのかとかを知る機会がものすごく減ったし。  しかし、それほど音楽が日常から離れてる日本でないと売れないのはつらいよな


両親も音楽に詳しく有りませんが、母親が学生だった頃に流行してた。アイドルの卒業の歌を子供の頃に聞かせてくれていました。アイドルは勉強しながらやる事で、卒業したら大人になると言っていました。だから、世界に出ない事で罵られる事が理解出来ませんでした。教えて下さって有難うございました。アイドルで世界が変わる事は無理だと思います。アニメの世界でも有り得ませんww。


国で判断するようなアホな事しなければ実際見ると人気出てるのはよくわかるよ。


国家民族が日本のものは排除する姿勢で自分らの物を売り込むこれよ


NiziU 興味ない。YajuUなら興味あるな。


国で判断するって、日本人の差別意識とかの意味ですか? それが政治問題を絡めるって事に繋がると思うんです。拗れてるのは其れですよね。日本人を憎みながら売るのは全てを変えられると信じてるからなのでしょうけれど。日本人から見ると凄く不気味です。日本のアイドルを貶めるのは逆効果だと思いますし、アイドルは偶像。期間限定の崇拝です。煽っても日本人は動かされないですよ。


まぁここで”大成功”ってのは大韓民国側の主張。日本側からすりゃ”大失敗”。価値観の相違、食い違いが露骨に出ているけどね。やはり、根本的に相いれない国家・民族ということが露呈したね。文化面でも。さっさと断交すべき主張の根拠の一つでしょうd(ーー


全く知らなかったけどYouTubeでの再生数凄いんだな。そして案の定韓国と言うだけで発狂している連中がいるな。ネトウヨ巣窟のニコニコ大百科に記事ができていないから駄目とか言っている奴は何なんだマジで。YouTube再生数2億越えで紅白も出場したのに大失敗とはどういうことなんだ?


ダメとか言ってませんよ。アイドルで世界を変えるのは無理だと思うだけです。日本人と思われるアイドルを侮辱すると心証が良く無いので止めた方が良いと思うだけです。愛情と尊敬を集めるのがアイドルなのに野心剝き出しは、どうなんでしょうね。紅白って、そんなに箔になるのか分かりません。日本と韓国ではアイドルの定義自体が違いますからね。齟齬は仕方が無いのかもしれません。


NiziUは日本でも特集番組を組んでいたおかげで期待値が跳ね上がったのか、最初は注目が集まって音源の売り上げもすごかったけど速攻で失速したろ。この記事はてこ入れの為の提灯記事か?


宣伝広告費回収出来たか?wオーディションの段階からTVでしつこく流してたもんなwデビュー前から作られた話題性()や人気()に辟易してる方も多かろうw


まずは何を持って大成功と嘯いてるのか説明して欲しいんだが? マスゴミどものごり押しで大成功だってんならいい加減その妄想を撒き散らすのを止めるべきだと思うんだけど?


正式デビュー前からすでに「大人気!流行間違いなし!ヒットソング続出! レコード大賞特別賞受賞!」って盛られまくって、年末には特集番組、デビュー直後の12月にリリースされた1stシングルは*売れ、そしてデビュー史上最速で紅白出場おめでとう! ・・・いやいやさすがにこの流れキツイでしょw もうちょっと台本とか練られなかったのかって思うわ